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基礎知識集

パラメーターの持つ意味
心火 戦闘中の作戦に影響。攻撃的なものが多くなる。忠誠度の増減が激しくなる。
心水 戦闘中の作戦に影響。回復を優先する。家出しにくい。
心風 戦闘中の作戦に影響。技巧的な作戦が多い。家出しやすい。
心土 戦闘中の作戦に影響。防御系統を重視した作戦が多い。家出しにくい。
技火 火属性術のダメージに関係。
技水 水属性術のダメージに関係。
技風 風属性術のダメージ、術の成功率、技全体の威力に関係。
技土 土属性術のダメージ、術に対する防御力、抵抗力に関係。
体火 物理攻撃の攻撃力に関係。
体水 体力に関係。
体風 敏速・命中率、物理攻撃に対する回避率に関係。
体土 防御力に関係。
※技力は技の全体値が影響してるみたい。(この辺はよくわからん)

投資金額と街の復興
商業部門   宗教部門
店の品揃えに関係
投資額 復興レベル
500
3000
20000
100000
300000
600000
1000000以上
  神に必要な奉納点の割引きなど
投資額 復興レベル
800
5000
30000
120000
240000
400000
1000000以上
娯楽部門   公共部門
姿絵、幻灯屋などオマケ要素
投資額 復興レベル
800
4000
12000
40000
120000
360000
500000以上
  相場屋、漢方薬に関係
投資額 公共以外の投資額 復興レベル
10000 50000
20000 100000
30000 150000
40000 200000
60000 300000
80000 400000
120000 600000
160000 800000
200000 1000000 10
250000 1200000 11
300000 1800000 12
350000 2000000 13
400000 2200000 14
450000 2400000 15
500000以上 2600000以上 16

家の増築

一回目 家族の人数が3人以上、所持金が30000両以上
二回目 家族の人数が9人以上、所持金が75000両以上



(マップ移動中)術の効果時間

効果時間 重ねがけ
陽炎 20秒 ×
みどろ 9秒 ×
くらら 4秒 ×
寝太郎 10秒 ×
常夜見 10秒 ×
速瀬 15秒
速鳥 30秒
光無し 1エリア ×
野分 1エリア
清水 21秒
黒鏡 30秒 ×
白鏡 30秒 ×
※どのモードでも同じ。

 

奥義の修得
・パラメーターが下図の条件を満たした状態でレベルアップすると奥義を修得する。
ただ、術とは違い装備品によるパラメーター修正値は差し引かれるので注意。
・親子の職業が同じ場合、子供を訓練する事で奥義を継承できる。(一子相伝の為、親の奥義は失われる)
・伝承者が死んでしまった場合、再びパラメーター条件を満たした者が現れれば奥義は復活する。
※下図の〜には創作した人間の名前が入る。
剣士 心火 心水 心風 心土 技火 技水 技風 技土 体火 体水 体風 体土 効果
疾風剣〜 218 218 75 250 敵後列単体を攻撃。後列がいない場合使用不可。
真空源太斬 260 332 130 160 326 敵前列を攻撃。
〜燕返し 412 436 309 333 物理攻撃を回避して反撃。(自動)
源太両断殺 604 604 505 307 333 1ターン力を溜め敵単体に攻撃。
薙刀士 心火 心水 心風 心土 技火 技水 技風 技土 体火 体水 体風 体土 効果
双光〜斬 247 80 258 敵前列を2回攻撃。
〜猛毒刃 322 119 97 208 敵に物理攻撃+毒。攻撃範囲は通常攻撃と同じ。
〜鏡返し 303 439 388 268 396 物理攻撃を回避して反撃。(自動)
大〜旋風 587 622 505 488 使用者が前列の場合敵全体、後列の場合は敵前列にダメージ。
弓使い 心火 心水 心風 心土 技火 技水 技風 技土 体火 体水 体風 体土 効果
連弾弓〜 250 180 90 262 敵単体を3回攻撃
〜貫通殺 240 292 160 200 357 早い話槍使いの通常攻撃。
〜地獄雨 480 289 255 257 敵全体を攻撃。
〜紅の宴 634 512 515 320 ダメージが3〜5ターン継続する全体攻撃。
槍使い 心火 心水 心風 心土 技火 技水 技風 技土 体火 体水 体風 体土 効果
〜大風車 266 100 260 1ターンの間、自分への物理攻撃を一回だけ無効化。
〜落雷撃 366 186 159 131 384 雷で全体攻撃。
〜万歳殺 546 546 293 296 体力の1/2を消費して敵単体に大ダメージ。
無敵陣〜 464 623 564 536 1ターンの間、味方への物理攻撃を一回だけ無効化。
拳法家 心火 心水 心風 心土 技火 技水 技風 技土 体火 体水 体風 体土 効果
〜飛天脚 306 311 188 366 敵前列単体を攻撃。後列からでも使用可。
流星爆〜 393 371 350 227 247 敵全体を攻撃。使用者の防御力激減。
〜金剛変 500 306 362 使用者の攻撃力と防御力を増加。
百烈〜拳 648 531 敵前列単体に3回攻撃。
壊し屋 心火 心水 心風 心土 技火 技水 技風 技土 体火 体水 体風 体土 効果
〜脳潰し 319 50 212 敵前列単体を攻撃。たまに気絶の追加効果。後列からも使用可。
悶絶〜圧 341 353 85 246 敵単体に大ダメージ。
〜大地震 481 178 267 敵全体を攻撃
天誅打〜 494 533 512 310 568 敵前列単体を攻撃。たまに混乱の追加効果。
大筒士 心火 心水 心風 心土 技火 技水 技風 技土 体火 体水 体風 体土 効果
〜鉄砲水 300 336 178 422 敵単体を攻撃
連発式〜 430 403 303 262 2回攻撃。攻撃範囲は通常攻撃と同じ。
〜火焔舌 505 533 382 283 敵前列を攻撃
波動〜砲 600 600 600 515 565 1ターン力を溜め、貫通攻撃。
 
踊り屋 心火 心水 心風 心土 技火 技水 技風 技土 体火 体水 体風 体土 効果
〜獣踊り 382 410 252 221 味方全員の攻撃力増加
水の〜舞 420 454 438 331 287 使用者除く味方全員の体力を使用者の現体力の1/2分回復。
夢〜音頭 512 539 333 366 595 ボス・大将以外の敵を眠らせる。
台風〜号 679 525 500 野分と同じ効果。

 

その他の知識

◎素質と体の色
⇒一族は髪や瞳、肌の色が個人個人違うが、これには素質が関係している。以下の表の様に、最も高い素質の値が体色として現れる。
・髪の色→心の素質、瞳の色→技の素質、肌の色→体の素質

一番高い素質 髪の色 瞳の色 肌の色
水色
浅黒
※まだ確定じゃないけど数値が同じ場合、男性は火・水・風・土の順、女性の場合は水・風・土・火の順に優先して現れるみたい。
つまり、素質を極限まで上げた場合、殆ど男性は赤髪・赤目・肌黒、女性は水髪・水目・白肌の子しか生まれなくなる。

◎鳥居千万宮の法則
⇒朱点討伐前後とも3〜5月は赤、6〜8月は緑、9〜11月は黄、12〜2月は青の鳥居がそれぞれ次のエリアに通じている。
◎アイテムスロットの法則
⇒複数の鬼が同じアイテムを持っている場合(例:指南書)、強い鬼ほどスロットで止まる可能性が大きくなっている。
◎陥りやすい「熱狂の赤い火」のワナ
⇒赤い火はスロットの確率が逆転する。ここで大体の人は奥へ進み強い敵を狙いがちだが「普段スロットで止まる可能性が大きい=赤い火の時は止まりにくくな る」なので、上記のような複数の鬼が同じアイテムを所持しているケースに限っては、普段全くスロットで止まらない弱い鬼の方を狙うのが効率的。指南書や術 は特にこれが当てはまる。
◎呪われた装備の意外な使い方
⇒このゲームだとあまり実用性なさげな呪いのアイテムだが、パラメーターの上がる効力を持った呪いのアイテムは帰還直前や訓練期間中に装備させておけば術を覚える時役に立つ。
◎討伐延長で年を越すと・・・・
⇒年を越すと倒したボスが復活するはずだが、ボスを倒した状態で討伐延長し越年するとその迷宮のボスは復活しない。これは年越しで討伐延長した時に、倒したボスが目の前で復活するといった珍妙な現象を防ぐ仕様らしい。
◎属性武器の効果
⇒属性武器がその真価を発揮するのは、所持者が武器属性の「技」において敵の「技」を超えている時。すなわち、武器の属性が「火」の場合は使用者の「技」の「火」が敵の「技」の「火」を上回っていればよい。
◎唯一品を売っちゃったOR捨てちゃった・・・
⇒術や指南書は捨ててしまった場合は復活するが、武器防具・名品の唯一品は復活しない。特に属性武器はうっかり売ったり捨ててしまわないよう注意。

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