※お帰りの際はブラウザの「戻る」にてお戻り下さい。
 

管理者の間
つらつらと、なんとなく。

プレイ環境
メモリーカード:3〜4枚
 一枚は養子保存用。氏神最高点を目指し ていた頃は4枚に分けてやってた。以降は能力値突き詰めちゃうと同じ色した子どもしか産まれてこなくなっちゃうから、今は交神する時に遺伝子調整して子ど もに特徴つけるようにして遊んでる。例えば心の風の高い神様選んで「この家系は代々碧眼」とか。完璧な子どもよりちょっとは特徴とか欠点のある方が愛着沸 くね。実際。
スケジュール:臨機応変
 特に何月に何処へ行くとか交神するとかいう方針は無し。目安として交神は年2、3回程度。鬼朱点討伐〜髪倒すまではほとんど親皇鎮魂墓の金色館でレベル上げ。アイテム収集は一族の能力が結構上がってからまとめてやった。
モード:ほとんど「あっさり」
 そんなに時間無いから。優秀な子産まれやすいし。
外道的教訓:最初にボスを殺せ
 レベル上げしてからとか、アイテムを取ってからボスを倒そうとか考 えてると失敗しやすい。パーティーがかなり強くなっているならともかく、いざボスに挑んでみたらあとちょっとの所で技力が足りなくなって惜敗したりする。 レベル上げは前の月までやっておいて、翌月の突入後、雑魚は無視してまず速攻でボスを倒す。余力があればそのまま討伐続行、他の目的を。余力がなけりゃ帰 還する。ボスと戦う時は極力ベストの状態で。

記録
素質点:48000点
 これは案外早めに達成できる。歴代勇姿録で表示されるのはこれが最高点だが、俺が達成した時点ではまだパラメーター全部最高じゃなかったから実質もっと上はある。
氏神最高点:77788点
 値は分社の時のもの。(復興などによる割引をされていない状態。)氏神の話については「骸家 式指南書」の方で触れたから多くは言わないけど、未だに「パラメーター全部MAXにしたのに最高点にならない」とか言ってる人がいるけど、氏神の奉納点は 遺伝子情報の問題だからドーピングした所で意味無いっつの。

基本的に早解きとかはしないね。ゆっくりやるのが好きだから。
急がなきゃいけないようで、結構じっくりできるよなこのゲーム。

ランキング
気に入り神様
1位 松葉ノお甲
2位 野分の前
3位 太照天夕子
 お色気系ばっか。(笑)だけど一応それぞれ前・中・後半にお世話になってる。ちなみに次点は「月寒お涼」。ヤローは嫌い。2回目以降のプレイは殆ど開放してないし。
開放するのに苦労した神様
1位 鳴かず弁天
2位 稲葉ノ美々卯
3位 タタラ陣内
 1、3位のニ柱は条件を満たしていても朱の首輪を持った敵が何故か 出現しづらい。小技教えておくと、出現フロアに着いたら鬼を何匹か残すか、一回野分を唱えて数減らしてからフロア内の鬼を全滅させる。それからそのフロア から一旦出て戻ると、鬼が何匹か復活している。その中にいたりする事がある。2位は開放条件が装備品のみで、かつその武器防具が店では売っていないから。
気に入り職業
1位 剣士
2位 踊り屋
3位 拳法家(女)
 剣士はやっぱりいないとサマにならない感じだから。当主は代々剣士にしてたし。
2位の踊り屋は外見も好きだが実用性はそれを上回る。一部使えないとか叩かれてるけど、俺に言わせりゃ「どこに目つけてんだよ。」踊り屋は技の伸びが早 いから属性武器持たせれば異常なくらいの攻撃力を発揮する。おまけに前後列どちらにいても(まあ普通は後列に置くだろうが。)敵の前後一列を攻撃できる。 オマケに術の回避力も一番。まあ、ある程度一族が強ければの話だけど。
3位の拳法家(女)は格好(生足)が好きだから。逆にあまり使わないのが大筒士。散弾型持たすにも、前列に置くには防御力弱いし、後列に置くんだったら 踊り屋か薙刀士を置いた方が使える。単発型だったら弓使いがいるし。それになんか世界観がマッチしないんだよな。

気が向いたら項目増やすかもね。

inserted by FC2 system